人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコクのインフラ

基本的にタイは日本と比較して物価が安いのですが、日本製品とミネラルウォーターだけは例外だった記憶があります。レストランに行ったら、ミネラルウォーターの500mlのペットボトルが500円近くもします。

「綺麗な水の価値」みたいなものをぼんやり考えながら旅行していると、路面から見えるずさんな下水処理、川に流出する大量のゴミ、チャオプラヤ川の茶色が目につきます。川の汚染要因として、家庭の生ゴミや洗剤、工場廃水等があります。こうした汚染物を下水処理場で浄化して川に流すのが大切ですが、この点に関してタイは未整備な様子です。かくいう日本、琵琶湖においてもリン洗剤、低い下水処理場設置比率(今は若干改善)が問題となっていました。

日本はこれまでODAという形でタイに援助を続けてきましたが、タイが中進国に進化したのを受けてほとんど停止しています。旅行者にわかりやすい案件として、地下鉄事業があります。

概要は、http://www.asahi-net.or.jp/~ky6m-iwfj/thailand/bkkmetro/index.html
バンコクの路線図は、http://www.bangkok-busmap.com/metro/transitmap.htm

旅行者に有名なカオサン通りは地図の「王宮」のちょっと上辺りです。実は、national stadiumから「王宮」までの交通混雑のほうが相当問題だったりします。


そうそう、JALのサービス、ぼちぼちというかCAがあんなにもてはやされる理由が今ひとつわかりません。主要路線じゃないからか、CAはおばちゃん率が高く、パイロットは新人らしく日本語のアナウンスで噛んでました。CAにお茶の追加を頼んだら「入れなおさないといけないんですよ~」と嫌な顔をされました、何故!? 若くて愛想の良い天使のようなスチュワーデスは飛行機にはもういないのか?
ANAは未体験ですが、タイ国際航空かシンガポール国際航空に乗りたかったなぁ・・・。唯一良かったのは、日本映画の充実、「県庁の星」「M.I.1」は中々おもしろかったです。あ、後者は違いますね。

by tsuyoshi_829 | 2006-07-10 23:23  

<< 上山信一さんについて バンコク旅行記(食べ物編) >>