人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏も終わりかな、

ということでブログの背景を元に戻しました。
散歩してたら、風が心地よかったです。

意思決定について

最近、課外活動で意思決定を2つやりました。1つはくじ引きに等しいやり方で決めました。いくつかシナリオを考えたのですが、どっちがいいかよくわかんなかったので「えいやっ!」の掛け声に任せておしまいです。もう一個は、政治的な話です。具体的に言えば誰に引き継ぐかという話です。慣行というかお決まりっぽいやり方があるようなのですが、全部無視して新しい決まりを作ってしまいました。これなら、年々ポジションがチェンジしても同じプロセスでいけるはずです。

以前、問題解決系の本を読んでいると書きました。事実2冊ほど読んでいますが、まだ参考程度ですね。これは僕が極めて馬鹿で本の素晴らしさを他の読者ほど理解していないからかもしれませんが、一番の理由はMECEとかロジックとかいうのを使うに足る分析をしないで既存の情報のみで意思決定しているからでしょう。別にいいんです。

自分の頭にある、「多分こうちゃうかな~」をサポートするのに裏を取って証拠をかき集めて周りを納得させるときには上記の本を参考にするわけです。一方で、「こんなんいけるんちゃう?」というのは、究極的に言うと分析によって得られる場合が極めて多いです。これまで、最初のたった数日の分析が最終アウトプットに物凄く大きなインパクトを与えていると信じてきた。

とはいえ、そろそろ低レベルは卒業して入社したら社員をリードしなければいけません。ベテランならともかく若手に言いくるめられるのは【恥】なので、これまでやってきたことの精度とスピードを格段に上げる必要があります。自分の勝ちパターンとして、体で覚える→本で整理→反復反復、なので後はやるだけです。

ぐちゃぐちゃ考えていること

何だろうか、体系的に整理してずばっとは言えない事だけど、きっとこうなんだろうなぁ~と思っていることって多いはずです。証明できなけど、公理に近い命題。例えば、「宇宙は無限に広い」みたいな感じです(間違ってたらごめんなさい)。違う例を挙げると、「この女と結婚して一生幸せでいられるか」みたいなのもそうでしょうか。証明することは難しいのだけれども、限りなく信じている信念のようなもの。最近、一部ではありますが、賛同を得つつありすごくうれしい気持ちでいっぱいです。論理的整合性より共感のほうが嬉しい今日この頃です。

売り手市場について

リクナビ フェスタ 夏!というのをWBCで見ました。次の年も超楽勝のようです。にしても、最近の若者は短絡的で大衆迎合的でわがまま(僕ですね)なので、内定前に六本木~とか赤坂~とかで飯をおごるのはどうかと思いますよ。太って意味もなく舌が肥えて生意気になるだけです。つと思うのは外資系なんてコモディティ化してるし、の割に金以外のメリットが実は少なかったりする部分も否定できないんでやめたほうがいいですよと。ここ1年敷居が下がっているからねらい目だとは思いますが、個人的にはこの意味不明な人気は数年でピークアウトすると肌で感じています。合宿中に、5年後どこくるかなぁ~と同期と話していたのを思い出します。

最近後輩に相談を受けたのですが、彼はどうやらメーカーに行きたいらしいです。彼は僕のことが嫌いではないのですが、僕が行くような職種及び外資系が大嫌いだそうです。

理由1: うさんくさい、虚業
理由2: 金もらいすぎ、搾取してるんちゃうか
理由3: そういう所をめざしているやつがうざい
理由4: はやりにのるのは間違いだ
理由5: グローバルや成長より日本に貢献することが一番大事

彼の発言の背後にある、芯の強さや一生懸命さを感じ嬉しくなりました。こういう奴を説得してつれてきたくなるんですよね。


さて、今日もグダグダでよい文章だ。しばらく適当&拡散系で行きましょう。

by tsuyoshi_829 | 2006-08-31 03:12  

<< 一人暮らし マッコーリー >>