家が落ち着きました。

さて、社会勉強中の小生ですが、ようやく家が決まりそうです。今回は持ち主が信託銀行になっているので大丈夫です。オーナーじゃありません。審査が通れば確定でしょうか。

今回の案件は、

1K(記載は8帖やけど、図ったら9帖近くあった・・不思議だ。後ハリがないので広く感じる)

駅からは2分ちょっと、ホームまで3分半くらいだろうか。

家賃は10万円未満、築10年以内。

南からの採光は無理、北とあったけど実は北東だった+前に高い建物がなく意外に光が入る。両隣は前にマンションとかがあったが料金には反映されてないらしい。ラッキー。

比較的通りに近いので騒がしいと思ったが音はなかった(無論、うるさい時間にチェックした)

洗濯機置き場が広い、これならドラム式洗濯機乾燥機が置けそうだ。

風呂の幅が結構広い、土日はお湯張ろうかな。もちろん、バス・トイレ別。

ゴミは24時間いつでも出せる。

自転車置き場が無料で使える。

管理人さんがほぼ毎日いる、何故か残業してた不思議。

意外に景色は悪くない。将来超高層マンションに住むのも悪くないかも・・・


----------------------
学んだ点は、

・本契約するまで候補を手放してはいけない
・我侭なオーナー、不親切な不動産屋がいることを理解しよう
・親切な業者は素晴らしい
・探すのが遅すぎた、同期と比較するとかなり後発組だったらしい。見つかったからいいけどヒヤヒヤやった。二月半ばくらいがいいんかなぁ。
・ネットもいいが、直接店行って業者間検索をかけてもらったほうが早い。彼らの持つ業者名簿は非常に使い勝手がいいと思われる。
・不動産が埋まるのは早い、早い者勝ち時間勝負
・予習が足りなかった、というか家しか見てなかった。これはいけない

さて、次は家具かな、洗濯機乾燥機がメインですな。
[PR]

by tsuyoshi_829 | 2007-03-01 23:14  

<< 家・番外編(和解) 家もめてます(ゴタゴタ系) >>