2006年 11月 27日 ( 1 )

 

どうでもいい話(不動産とか近況とか)

熊より、不動産について書けと依頼があったものの、果てさて提供できるナレッジなどないので適当に自分の話を書くことにした。今、少しずつではあるが家を探している。これは結構楽しくて、初めて一人暮らしをする高揚感と漠然とした不安に身を預けながら明日の自分をシミュレーションしている。キッチンとかいらんよな~とか、駅から5分以内でないかな~とか、麻布とか白金台には住みたくないな~とか。会社で働く不安は正直あまり感じていないのだが、一人暮らしへの適応の不安は大きい。僕の家に来たことのある人なら理解いただけると思うが、僕の生活力は偏差値30を容易に下回る。相当汚い、家事の持続性がない。来年からどうなることやら、それだけが心配だ。

今のところ、飯田橋近辺を探索している。まぁ、後楽園とかでもいいんだけど。予算はmax13万円くらい。投資銀行とかになれば、もうちょっと高くて利便性の高い住居を選択できるらしい。とはいえ、基本的に給料に不満はこれっぽっちもないので気にはしてない。必要なのは、クローゼット(スーツを入れるのに)、バルコニー(開放感と太陽の光)、宅配ボックス(夜しかいないので)、駅から7分以内、といったあたり。部屋が広くてセパレートだと嬉しい。キッチンはいらない。この前ネットで検索してたら、12.7万円で、南向きバルコニー、クローゼット2つ、宅配ボックス、駅まで5分、でかい風呂、築3年、角部屋、周りは静かで病院や商店街に近い、という恐ろしくマッチした物件を探し当てたが、即日で40万円くらい負担が発生するため断念・・・。トレードで稼いだ金はほとんど自分の口座から消えてしまったので、40万ですらかなり痛い。探索費用と引越し費用、礼金のサポートがあるので、2月か3月に探しに行ってゲットしようと思う。

最近、何をしているかというと、サクラと散歩したり勉強したり結構普通に生活している。後、少しではあるが賢くなったというか世の中への洞察が深まったと感じている。切り口、考えるスピード、構造化、この3点はここ半年でかなり改善してきた。これがあると、個別の論点と全体のビッグピクチャーの連動感がグッと上がってくる。とはいえ、切り口の発想力はまだまだ乏しく、これでいくら考えても一見正しいようで全く本質的でない捉え方をしていまい、独りよがりのフレームワークに陥ってしまうので注意が必要である。また、過去の記事で仕様設計を先に書くと述べたが、要は穴埋めシートなんだとようやく理解した。アウトプットを出すときは穴だらけのシートを先に作り後で埋めればいい。インプットのときは、全く逆で、気の向くままどんどん掘り下げていけばいい。近頃、基本的活動を捉えなおしているような気がする、あまりオタクっぽくならんように気をつけないと・・・。後、自分の考えで正しいか社員に聞いて確認しないと・・・。ばっさりいかれんようにしよう。

最後に、英会話でミスコンの話になった。全員が賛同しており、美しい女性をまじまじと見つめることの出来る貴重なチャンスではないかと感じた。わが大学は、女性を商品として扱うことがどうか?ということでミスコン中止になったと聞いているが、いやはや綺麗な女性を見つめるだけでも十分valueがあるんじゃない?というくだらない話で盛り上がってしまった・・、何やってんだ俺は。
[PR]

by tsuyoshi_829 | 2006-11-27 23:08