<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

家具とホームセンター

の前に、

国立新美術館のポール・ボキューズへ。
http://www.nact.jp/restaurant/01.html

気合を入れて開店一時間前に行くと一番乗り、とはいえ、10分後には長蛇の列。開店時には100人くらいいたような気がします。頼んだのは、2500円のランチコース、子羊とデザートが最高です。是非ともお勧めします。

と美味しい話の後にドロドロで申し訳ないのですが、家具・家電・ホームセンターについて質問が4人ほど来てたのでまとめて回答しま~す。

ホームセンター:
同期及び僕の経験によると、王子神谷(南北線の北のほう)のニトリ中野の島忠がメジャーなようです。後、大きいグッズはないと思うのですが、オリンピックも街中に店舗があって使いやすいように思います。僕の基本的な考えとして、ニトリと近所の100円均一でそろえて、どうしてもないorこだわりたい、で東急ハンズにいきます。

ニトリは安いですが、デザインも良く言えばシンプル、加えて配送料が高いのが難点です。どうして7000円の布団セットの配送に1000円払えるでしょうか。しかも配送は佐川・・・。車で親父につれてきてもらうのがベストな印象があります。が、僕は一人暮らしなので彼女を巻き込んでほとんど持ち帰りしました。いい?運動でしたが、布団は重かったです。

買ったのは、
布団セット(客用の7点セット、自分用のセミダブルセット)、
つっかえ棚(990円、洗濯機の上、トイレの上の収納用、使い勝手は最高)
折りたたみ式ローテーブル(120*75ででかいが、安い)
テーブルの下のラグ
クローゼット内用の衣装ケース(6つで4000円ちょっと、サイズがピッタリで最高)
低反発クッション*3(980円と格安で気持ちよいので調子に乗って3つ購入、柔らかい枕の下にも使える)
ゴミ箱(300円、あくまで普通のゴミ箱)
後は小物で300円程度のものばかりですが重宝しています。

加えて、100円均一にて、
レンジの上の収納ケース*2
風呂や洗濯機スペースで置くケースというか籠*3
辺りを補充、これで大体のものが揃いました。

補足しておくと、本棚とテーブル用ライトは自分の家から持っていきました。後、親が心配してくれたのかダンボールにクイックルワイパー的な物等掃除用グッズが沢山入ってました、感謝です。

家電について、買ったのは、洗濯機乾燥機、冷蔵庫、レンジ、掃除機、布団乾燥機、カセットコンロです。洗濯機乾燥機はドラム式にしました。最初からここだけはケチらないでおこうと決めていました。特に、南からの光を当てに出来る部屋ではないのと、洗濯物を干したりする時間がもったいないのが決め手になりました。

洗濯機について、
東芝の170~とかいうのと、
シャープの・・・愛情Ag+ドラム ES-HG91F だったと思う。
で考えて、後者にしました。静かであればそれでいいかなとしか考えなかったですね。特に日立の湯効利用は僕にとっては付加価値0でしたので対象外。後、ナショナルは本体自体の振動が結構激しかったので除外、結局シャープのにしました。これまで2回ほど使いましたが、極めて快適です。冬にお湯に暖めて洗濯してくれる機能は重宝しそうです。一人暮らしだと、防水パンの面積で購入可能な洗濯機が限定的になるような気がするので、まずはそこを計ってから考えたらいいと思います。なお、購入はヨドバシカメラです。5年保証つけてポイント10%、で13万円でした。他の家電も少し買ったので安くなった気がします。そうそう、配送と設置代を無料にしてもらいました。価格コムだと、もう少し安くなりそうですし、関西組なら関西の安い所で買ったり出来そうな気がします。交通費や労働コストがまちまちなので人それぞれでしょう。

大きな店に行けば、試しに運転できたりするのでやってみるのもありでしょう。
しかし、
・~dbが洗濯乾燥機自体の振動を含まないこと、
・最初のプロセスより、脱水や乾燥時の音のほうが重要であること
を勘案したほうがよいでしょう。

後、買ったものといえば、シャワーヘッド、布団カバー、カーテン、マットレスでしょうか。全部東急ハンズで購入、ハンズは10000円以上の購入で送料100円になるのが魅力的です。結局全部持って帰りました。一応、渋谷が本店のようですが、店のつくりや品揃えにおいて新宿店のほうがbetterだと思っていますがいかがでしょうか。反論歓迎です。

シャワーヘッドは家のシャワーの水圧が弱すぎるので買いました。ニトリとかだと種類が全然少ない、ここはハンズに軍配が上がりました。快適です。体は強いシャワーでがっつり洗いたいですね。

布団カバー、わが家はベッドでなく布団ですが、すのこを敷いて布団を敷きっぱなし(週末以外)にするスタイルなので、お洒落なカバーにしたい&麻入りの気持ちよいのがいいということでハンズで発見したとき即購入。結構お気に入りです、気持ちいいです。

カーテン。本当はニッセンの遮光1級、防音付の安いのを買いたかったのですが、引っ越してから注文しようとしたら1週間かかるとのこと。ハンズで時間を買いました。ニトリのカーテンは妹よりいまひとつと言われてたし、事実見たら微妙だったので却下。しかし、ハンズはサイズの種類が少ないため少しあまった形になっています。まぁいいでしょう。機能は文句なしです。

マットレス、4月から家にいる時間の90%は布団であることからここは勝負すべきと思い、高いのを買いました。値段が・・・37000円だったかな。
http://www.flag-s.com/
表参道にショールームがあるのですが、ハンズでも購入可能です。確か、1時間くらいかけて10個くらいのマットレスを試用して決めました。感触だけなら同じくらいいいのがもうひとつあったのですが、そっちのほうが値段が高く、3つ折できない(すのこが3つ折タイプなので、週末たたむとき重要)ということで、メッシュタイプにしました。詳細はこちら。
http://www.flag-s.com/products/mesh.html
寝心地、疲れの取れ具合が最高ですが、加えて、通気性抜群で2週間に一度立てかけて、定期的にカバーを変えるだけで長年使用できるのが素晴らしいです。2週間というのは、スノコをしかない場合だそうです。すのこを敷くなら気が向いたときで全然問題ないようです。

なお、マットレス、敷布団を兼ねているので早速粗大ごみが出ました(><)これは気をつけないと、計画的に。

と長々書きましたが、マットレスと洗濯乾燥機に重点を置いて、後は節約路線に走りました。

こんな感じでいいかな~


追伸:通販にしろ、ニトリにしろ、ハンズにしろ、配送には最低でも2,3日かかるようです。特に通販はとっても時間がかかるケースが多く、断念しました。買うものが決まってて通販で買うなら早めの行動をおすすめします。

追伸2:イケアは行っていませんが、女性的に安くてお洒落でいいようです。ちょっと遠いかな。

追伸3:ロフトや無印の価格帯とハンズのそれが似ている気がします。結構高くてびっくり。
[PR]

by tsuyoshi_829 | 2007-03-23 15:44  

引越し終了、

ようやく落ち着いてきました、家で生活出来る感じになっています。


当初、ガスがなかったので、近くの銭湯に行きました。徒歩2分、430円、富士山が古~い感じをかもしだしていました。居心地が良いのでまたいきます。アルカリ系です。なお、PCがなくネットと音信不通なので、近くの一時間280円の漫画喫茶にてパコパコしております。

家具ですが、基本はニトリ(王子神谷)、来客用のシングル7点セット、自分のセミダブルセットを足して15000円で購入するも輸送費をけちって自分で持って帰るという馬鹿をやりました。筋肉痛で動けません。部屋は今のところ殺風景でダンボールが収納器具の一部になっていますが、おいおいどうにかなるでしょう。クローゼットと風呂が広いのは嬉しいです。

明日、折りたたみ式ローテーブルがきます。平凡な感じですが、120*75とビッグです。6980円です、格安です。これと衣装ケース(6ハコ4000円)が到着すると、どうにか一通り揃う感じです。テレビもないし、ラジカセもないという禁欲的な部屋ですが、多くの本が僕の時間をつぶしてくれるでしょう。すでに、町の図書館でカードを作ってきました。

奮発し過ぎて、ドラム式の洗濯機乾燥機を購入しました。現在試運転中ですが、馬鹿みたいに静かです。文明というか技術の発展を肌で感じています。

5時間近く歩いてお疲れなので今日はおやすみ。


追伸:家のPCがついに壊れました。12年間お疲れさま~95でよくがんばったよ。

早く会社のパソコン欲しい、不便過ぎて退化しそうだ。やはり29800円のノートを買うべきか。
[PR]

by tsuyoshi_829 | 2007-03-16 22:05  

家・番外編(和解)

新規探索コストとして、泊っていたホテルの2泊分と交通費一日1500円を請求しておしまいにすることにしました。生まれて初めて消費生活センターに頼ることとなりました。結構、相談員の方が本格的というか、交渉についていろいろ教えてくださいました。この数万円が安いか高いかは知りませんが、ストレス発散に使うべきでしょう。

で、もらったお金を使ってデジカメを買うことにしました。IXY800、結構いい感じなんで早くマスターしたいですね。

そうそう、家が落ち着きそうなので、次は家具と家電を考えています。

買わなきゃいかんのは、
洗濯乾燥機、布団乾燥機、冷蔵庫、レンジ、掃除機、アイロン、

カーペット、風呂トイレ周り、衣類収納箱、カーテン、テーブル

今日は冷蔵庫を買って、布団乾燥機・洗濯乾燥機の種類を決定。

唯一悩んでいるのは、小学校一年生以来の机を新居に持っていくか。結構上等な感じですが、重くて大きいんですよ。問題は、家で勉強するのか?出来るのか?

加えて、悩むだけ無駄(センスがゼロに等しいので)ですが、部屋のデザインを考えています。やめたほうがいいですね、まったく。


追伸*
http://tuhan.ne.jp/
は通販間の比較が出来て便利ですが、値段だけ見るとホームセンターのほうが圧倒的に安い気がします。種類も多いようなので、基本的にはホームセンターに頼るほうがベターな気がします。折りたためる、でっかい低いテーブルが欲しいです。
[PR]

by tsuyoshi_829 | 2007-03-04 19:55  

家が落ち着きました。

さて、社会勉強中の小生ですが、ようやく家が決まりそうです。今回は持ち主が信託銀行になっているので大丈夫です。オーナーじゃありません。審査が通れば確定でしょうか。

今回の案件は、

1K(記載は8帖やけど、図ったら9帖近くあった・・不思議だ。後ハリがないので広く感じる)

駅からは2分ちょっと、ホームまで3分半くらいだろうか。

家賃は10万円未満、築10年以内。

南からの採光は無理、北とあったけど実は北東だった+前に高い建物がなく意外に光が入る。両隣は前にマンションとかがあったが料金には反映されてないらしい。ラッキー。

比較的通りに近いので騒がしいと思ったが音はなかった(無論、うるさい時間にチェックした)

洗濯機置き場が広い、これならドラム式洗濯機乾燥機が置けそうだ。

風呂の幅が結構広い、土日はお湯張ろうかな。もちろん、バス・トイレ別。

ゴミは24時間いつでも出せる。

自転車置き場が無料で使える。

管理人さんがほぼ毎日いる、何故か残業してた不思議。

意外に景色は悪くない。将来超高層マンションに住むのも悪くないかも・・・


----------------------
学んだ点は、

・本契約するまで候補を手放してはいけない
・我侭なオーナー、不親切な不動産屋がいることを理解しよう
・親切な業者は素晴らしい
・探すのが遅すぎた、同期と比較するとかなり後発組だったらしい。見つかったからいいけどヒヤヒヤやった。二月半ばくらいがいいんかなぁ。
・ネットもいいが、直接店行って業者間検索をかけてもらったほうが早い。彼らの持つ業者名簿は非常に使い勝手がいいと思われる。
・不動産が埋まるのは早い、早い者勝ち時間勝負
・予習が足りなかった、というか家しか見てなかった。これはいけない

さて、次は家具かな、洗濯機乾燥機がメインですな。
[PR]

by tsuyoshi_829 | 2007-03-01 23:14  

家もめてます(ゴタゴタ系)

不動産屋の一言、

「いや~大変申し訳ないんですが、オーナーのほうで親戚の息子を入れることを決めちゃったらしいので、キャンセルしてくださいと依頼されました。」

とのこと。

さて、申込書を送り預り金を払って、他の保有物件を放棄した僕は難民になるのでしょうか?

良くない方向へ話が進んでいます、帰国して早速これかよ、という感じであります。

ここが踏ん張り所のようです。
[PR]

by tsuyoshi_829 | 2007-03-01 07:21