人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はゼミ発表

というときに限って、別のことをしたくなる。まぁ、大体のレジュメは出来ているから、いいのだろうか。うちのゼミは何故か数学のテストと面接で4人に絞る?ため、サブゼミを考慮するとほぼ毎週発表している気持ちになれる。毎年脱落者が出るのも、このせいと思われる。先生が面倒を見切れる(覚えていられる)のが4人で、人数が少ないほうが教育効果が高いらしい。後者は納得。かなり勉強したという自負があるし、興味分野の主要な論文を読めるようになったっぽいので、インターンでも理論的な話が沢山出来た。
今日は、後輩の相談に乗る、K島ゼミの例外に漏れず、半年たって院か就職か悩んでいるようだ。うちのゼミは金融工学という流行かつお洒落?な学問をやっているのだが、いかんせん文型ということで浮いているしゼミ生も突っ切っていいのかと迷うようだ。理系の院に行く人が多いという超不思議なゼミ。いっそ先生が理系にいけばいい思われる。僕は、もともと就職しようと考えていたので、答えは簡単に出た。理由は明白で、意思決定を積み重ねて社会にインパクトを与える現場にいたいから、つまり裏でデータ整理して終わるんは嫌だということ。さらに、北野ゼミに出て、学部出てJBICに行きたいという憧れを持ったから。
金融に関して、特に、日本の銀行や証券会社では分業が激しいので、FEで入っても自分でアクションを起こせる範囲が限られてしまう。その点、外資は両方やれという感じなので(一部セールス、タイゾー議員を除いて)自分で分析して、そのままマーケットや企業にアクションを起こせる魅力がある。まぁ、収益目標あるし、大変なんだけど。過去記事にも上げたが、金融商品開発で日本一になるのもすばらしい人生であると思う。
同じデータ整理なら、国策に関わる部分でやりたいなと思う。日銀の金融市場局がこれに当てはまる。それでもシンクタンクなんかのように、外から物を言うのは好きではなくて、内部の意思決定のための分析と位置づけて日々走りたいわけだ。
ということで、僕は今パブリックなセクターを志望している。外資はいい環境だと思うし、僕個人を通して社会にインパクトを与えていきたい、と思ったら外資にしたいと考えている。今のところそういう思いはあまりない。JBICに関して。昔とは違った意識で見ているし、別の公的セクターに関する興味もある。それでもJBICの理念には共感できる部分が多く、海外のフロントの交渉を通じて日本経済を支えて生きたいという思いは強い。一方、K庁やN銀においては、プロジェクトベースでなく、政策・市場インフラ整備という観点から海外諸国との連携を図り、日本経済を盛り上げていきたいと考えている。共通しているのは「海外とのかかわりにおいて、日本を盛り上げたい」ということ。後者の場合は、海外との関わりが目的ではないので、国内の仕事がベースであるのは重々承知の上だ。

そんなことを書いているが、夏のインターン等を踏まえ、PGや外資コンサルに手を伸ばしている。戦略というやつだ。マーケットよりずっと面白いが、何が論理的でどこまで考えていいかよくわからない。スマートだと思うし、あの思考のやり方は非常に汎用性があるだろう。しかし、戦略なんかやって人生の貴重な時間を潰したくないという思いのほうが強い。BCGとMcKとATカニだけ出したから、一冊ロジカルシンキング本読んで普通に挑んでこようと思う。この件に関しては、福ちゃんのブログに後押しされた部分も大きい。結構?ミーハーな俺。ここの副代表はインターンで勉強会をしてたT大のK林ゼミ、外資金融では恐らくライバルになるんだろう。京都は出遅れてるから気合入れんとなぁ。K林さんもA井さんも内の先生と違って、文系って感じがしたなぁ。ゼミで定義やら、理論的に突っ込まれることの多いうちとは雰囲気も違うのだろう。

なんか、K大で外資コンサル、外資金融志望者が集まって対策やるらしいので、暇だったら出てみたいと思っている。ケースの練習らしい。ロジック的には賢くなれないが、ロジックの使いどころや周りのコンセンサスのとり方、如何に周りの意見を吸収してベストな解答を練るか、メンバーに道筋を見せるにはどうしたらいいか、などが学べるだろう。最近Kゼミがマンネリかしていることもあるので、新しい風を自分に吹かせたい。
インフラ・地域の問題の解決策を考えることは非常に重要ではあるし、ケースの練習よりよっぽどいいのだが、発表者の質が低下している風にも感じているのだ。これは僕が奢っているからかもしれない。

さて、そろそろゼミの準備に戻るか。明日は韓国映画第二弾、彼女の自主ゼミ発表のお手伝いもあるし、なかなかハードな一日だ。終わったら知床旅行があるので、ピシッとしめよう。ちなみに、下の写真を上回る美しい写真をタンザニア帰りの近所の綺麗なお姉さんが見せてくれるようだ。期待しておこう。



明日はゼミ発表_e0046070_241151.jpg


明日はゼミ発表_e0046070_2413926.jpg

by tsuyoshi_829 | 2005-10-04 23:40  

<< 心の洗濯に 大船駅北口について >>