人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀へ帰宅

本日、ようやく帰宅。帰ってきて読まなきゃいけないレポート等あって、真面目なネタにしてもよかったのだけど、おもろいジョブに行ってきたので差しさわりのない程度に書きたいと思います。

動機:金融とはあくまで黒子であり、経済の潤滑油たるべく正常に機能しなければならないし、その一助になりたいというパブリックな生き方を信じていたものの、声高に社会貢献と叫ぶことの恥ずかしさ、自費で留学できるくらいの給料への魅力、新しい金融商品を開発し扱うことへの魅力、等があり進学等含め慎重に検討してみたいと思い参加してみた。とは言いつつ、日銀や財務省と比較して外資の人間がどんな人でどれくらい切れるか見てみたいと思ったのが根本かもしれないと今頃思ってる。

最初:ホテルに入った瞬間から緊張する、東横インとはレベルが違うことにビックリしつつ赤坂のスーパーでポカリやコーヒーを仕入れる。ちなみに冷えピタと栄養ドリンクを持っていったんだけど、最終日に大活躍した(苦笑)。

メンバーを初めて見たときは、積極的な人が多いなぁと思ったくらいで後は綺麗な人が多かった、ちょっと華やかさを感じたのは滋賀県から来たせいだろう。

グループワークがあるらしく、分けられて初日は終わり。飯食べて話していると沢山ジョブに行っている人がいて驚いたなぁ。通りで、行く人が少ないわけだ。メンバーは皆、協調性&粘り強さを感じたから多分大丈夫だろうなぁと安心する。短期間であっても、この辺りが一番大きいと思うことが常日頃あるからなぁ。

結果この感覚は大当たり。さらに、すごくモチベーションをあげてくれる人や、冷静に議論を整理して正しい方向に導いてくれた人、多種多様なアイデアや疑問をぶつけて筋道作りに多大なる貢献をしてくれた人、などいい意味で棲み分けがあって持ち味を出していた印象があった。一方僕は特に提供できる要素がなかったんだけど、周りが盛り上げてくれたこともあり、すごく気持ちよく作業を進めることができた。じゃなかったら4日で10時間睡眠とかしなかったしね。

ちなみにエントリーの時も書いたんだけど、自己管理不足は依然そのままで結構能率悪い生活をしてしまった。この辺りは本当に意識しないといかんわ、関西でのんびり生活していたツケが出てきたなぁ。

そんなこんなで、最初にストーリーを提示した効果もあり、結構美味くいった面もあったんだけど自分的に不満だった点のほうが多く、多くの課題を残したので以下に書いておこう。

・睡眠を削りすぎて、昼間の集中力が激減した

・最初の段階で、自分はこういうことをやってきて、こういうところが得意でやりたいという部分をはっきりさせたほうがよかった

・もっと上手く筋道つけて、力を引き出せたらよかった


・正直かなり妥協した、結構横を見ながらこれくらいならバリューが出るかなぁと思っていた自分に嫌気が差した。普段勉強したことの30%も出していないからだ。

・もうちょっと周りを気にせず、意識を全快に上げればよかったと反省。悪くはなかったと思うけれど、もっと充実した時間が過ごせたと思う。しかし、夜の時間で復習と明日の予習をしている時間がなかったので仕方ないといえば仕方ない。要は選択の問題だ。

と個人的に思うところは結構あった。しかし、結構冷静でいられたのかなぁとも思う。たいして難しいことをやったわけじゃないからね。やるんやったら実証分析一本仕上げるとかのレベルまで持って行きたかった。A4が10枚とかにしてくれたほうがやる気が俄然出てきただろう。

メンバーには恵まれたが、自身には大きな課題を残したので、おかしくならない程度に修正して気持ちよく生活していこうと思う。来週はすることもなく、TOYOTAのセミナー程度なので、がっつり勉強してリフレッシュしたい。

遅いので寝ます、おやすみなさい。次回からちゃんと書きます。

by tsuyoshi_829 | 2006-01-22 23:40  

<< オークマHDについて 技術知識ストック >>