人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小旅行

明後日から、31日まで旅行に行きます。
小旅行_e0046070_23191794.gif
テーマは、イサム・ノグチ、安藤忠雄、クロード・モネ、後楽園、のんびり青春18切符で行ってきます。

就職活動やら何やらでドタバタしていて、じっくり新しいものに触れる機会を創出できなかったので旅に出ることにしました。帰ったら、卒業論文用の論文を読まなきゃいけないらしいのでがっつり遊んできます♪

ちなみに、卒業論文:コーポレートファイナンス、特にエージェンシー・コストに焦点を当てて書いてみようと思いました。理由はいくつかあって、一番の理由は今まで勉強してこなかったコーポレートファイナンスを勉強したいと思ったからです。苦戦が予想されますが、正しい道に指導してくれる教官であることは間違いないので、来年度一年はIBバンカーのつもりで勉強します。

特に、投資適格以下の格付けの会社でequity-holdersとbond-holdersの関係を考察できればと考えています。教科書を読むと、経営者が株主と同じベクトルを持つことを仮定している場合が多いのですが、3者の関係をミクロ経済的に情報構造を記述したほうがわかりやすいのかもしれません。とりあえず、エージェンシー・コストをどう算出していいかあんまり理解していないので、米国の論文を一通り集めて、モデルを検証することから始めます。

by tsuyoshi_829 | 2006-03-27 23:27  

<< 春ですね、 牡蠣 >>